2023年度 第9回スキルアップセミナーを開催しました

2023年度 第9回スキルアップセミナー
「集客のためのCanva活用~チラシを作ってみよう~」レポート
*このレポートはこのみ会メンバーの秋山(の)さんが作成、写真は望月が撮影しました。


2024年1月19日(金)富士市の複合型子育て施設「みらいてらす」にて、スキルアップセミナー「集客のためのCanva活用~チラシを作ってみよう~」が開催されました。

講師は、2019年からウーマンエキサイトで育児漫画の連載を開始し、2022年にはCanva公式クリエーターとしても活動を開始、市内で個展を開催するなど大活躍の富士市在住のイラストレーター・グラフィックデザイナーのコイズミチアキさんです。

Canvaはスマホやパソコン上で使えるグラフィックデザインツールです。今回の参加者はCanvaを使ったことがある人がほとんどでしたが、使える機能や、集客につながるチラシの作り方に必要な知識、考え方などを改めて学ぶ機会となりました。

「集客のためのデザイン」では、まずは必要な事項と情報を集めて整理すること、そしてデザインにいきなり取り掛かるのではなく、そのイベントのウリやターゲットを決めることが大切になります。またキャッチコピーや内容を簡潔に伝えるための概要文章などもとても大事です。

Canvaにはあらかじめ多くのテンプレートや素材が揃っていますが、上位に表示されるものをそのまま使うと「Canvaで作った感」が前面に出てしまったり、似たようなデザインをどこかで見たということが起こりやすいです。そのため、テーマやテイストから検索すると良い、下の方までスクロールして見て求めているものにあうものを探すと良いというアドバイスがありました。またどのような検索ワードを入れると自分が作りたいテイストの素材やテンプレートが出てくるのかという素材探しのコツを教えていただきました。気に入った素材には「スターマークをつけておくとよい」というようなTipsも多数紹介してくださいました。

情報を伝えるための文字についても、チラシの内容に合わせてフォントを変えてみたり、2種類のフォントを使うとよりおしゃれに仕上がること、文章はブロックごとにまとめておいて、それぞれに空間を設けると読みやすくなることなど、デザイナーさんが普段どのような点に気を付けてデザインしているのかを学ぶことが出来ました。

そして、チラシは最終的には印刷して配布されるものであることから、劣化があるJPEG形式よりもPNG形式の方が良いということや、印刷会社は入稿データはillustrator形式を基本としているので、Canvaで作ったチラシを入稿する際にはそれが可能な印刷会社を選び、入稿する際にも記載しておくとよいことなどを教えてくださいました。

その他にも、お勧めのCanvaクリエイターさんや、ハウツーを公開しているアカウントの紹介、作成がスムーズに進むためのショートカットなど、たくさんの情報を惜しむことなく教えていただきました。
子どもと一緒に使える「お小遣い帳」や「お手伝い表」などもテンプレートにあるということを教えていただいたので、子どもと一緒に使うことができそうです。

参加者からは
「素材探しが難しいと感じていたので、検索の仕方、検索ワードを教えて頂きすごく勉強になりました」
「素材やフォントが想像以上に多くあり、汎用性がとても高いアプリだと感じた。お気に入りのクリエイターを探すのも楽しそうだなと思った。コイズミチアキさんにお会いできたのもとても嬉しかったです」
「Canvaにあんなにたくさんの機能があるとは知らなかったので有益な時間になりました」など、新しい発見があったという声が多く聞かれました。

次回2023年度スキルアップセミナー最終回となる第10回目も、引き続きコイズミチアキさんが講師として登壇。Canvaを使用したInstagram投稿画面の作り方について学びます。